業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

庭の水道の水が出にくいのですが、対処方法はありますか?

庭の手入れ用に使っている水道は水が出にくくて不便です。ホースの中に何か虫でも入っていて詰まっているのかと外してみても、元の蛇口からの水が細く、ホースのつまりではありませんでした。
きれいに掃除をしてみましたが変わりません。排水管に問題があるのでしょうか?劣化でしょうか?
また、蛇口をしっかり閉めても水のしずくが落ちています。少しずつですが常にしずくが落ちていることが分かりました。これも何か原因があるのでしょうか?水道代にも影響しないかと不安です。
以上の問題が解決できる方法があれば教えて下さい。

回答

専門業者に点検・見積もりをしてもらってから検討されてはいかがでしょうか


水漏れが発生していることに気づいた場合は、そのままにしていてはいけません。早急な対処が必要です。蛇口の水漏れの原因は蛇口の劣化かパッキンの不具合から起こっているケースが多く、それを見極める必要があります。ご自身で日曜大工や修理などをされる方であれば部品を購入し、取り替えればすぐに直ることも多い簡単な修理です。それ以外に原因がある場合は簡単には直らないでしょう。専門の水道業者に相談、点検を依頼しましょう。また、水が出にくい原因はいろいろなケースがあるため一概には言えません。排水管のつまりが原因の場合は排水パイプ内の掃除をしなくてはいけません。ホームセンターでつまりを直す道具も売っていますが、器用に使いこなせるかどうかは人それぞれです。いずれの場合においても、原因が何か分からなければ正しい対処法が取れず、問題が解決しません。そのためにも専門の水道業者へ相談し、点検してもらうことをお勧めします。
ほとんどの業者は点検・見積もりを無料で行います。そこでプロの方の説明を聞き、それに対する見積もりを確認してからどう対処されるか検討するのがベストであると思います。
業者の見積もりは一般的に、基本料金+作業費+出張料金+部品代(部品交換がある場合のみ)となります。修理の内容によって追加料金がかかったり、深夜や早朝時間帯を希望する場合は時間外料金を求められます。水道や配水管つまりの作業は作業する個所の長さによって料金が変わると言われ、長さが伸びるほどに料金が高くなるため、追加料金に反映されます。見積もりの段階で詳細を十分に確認しましょう。また、地域密着の業者であれば移動にかかる費用が抑えられるため、出張費は無料とする場合があります。水のトラブルには早めの正しい対処を行い、状態を悪化させないことが簡単でコストのかからない修理で済むことに繋がります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク