業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

子供がトイレをつまらせた!トイレのつまりを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

子供がトイレをいたずらして、トイレをつまらせてしまいました。
いたずらというか、先日潮干狩りに家族で行ってきた時に、子供が持って帰るといって聞かなかった砂浜の砂を、トイレに大量投入…。
結果、見事につまりました。
正確には、つまったように感じるというイメージです。
心なしか、いつもりより流れるのが遅くかんじられるのです。
水位が上がったり下がったりということはなく、砂は多少浮いていますが、基本的にはスムーズに流れていきます。
気のせいですか?それとも放っておいたらつまってしまうのでしょうか?

回答

量にもよりますが問題ないでしょう


海の砂を大量投入ということですが、どのくらいの量でしょうか?
まあ、海の砂といっても、基本は砂なので固まってコンクリートになるわけではありません。
なので、放っておいて、そのまま普段通りに使えば、砂は流れていくと思うので大丈夫でしょう。
つまりよりも、水が止まりにくくなる可能性はありますが、それも砂の粒子の細かさを考えれば、ほぼあり得ないと思います。
どうしても心配…ということであれば、タンクにもし砂が入っているようなら、取り除くと良いでしょう。
ただ、集合住宅の場合は、あなたの家のトイレはつまらなくても、下の階の人のトイレが詰まってしまう可能性があります。
苦情にならないために、事前にお伝えしておいた方がトラブルは少なくなるかもしれません。
集合住宅でトイレが水漏れすると、かなり大変なことになります。
最近のアパートではないでしょうが、作りの古い団地などでは結構起こりうることです。
水が漏れると、下の階までビショビショ。
どんどん水はたまりますから、最上階でつまりが原因で水漏れした時は、最悪です。
一軒家であれば、そこまで心配する必要はありませんから、安心してください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク