業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

お風呂場で水漏れが起きる原因と対処法は?

こないだの連休に主人の実家に家族で泊まりに行くと、お風呂場のシャワー部分や湯壺にお湯を入れる蛇口の2カ所から、わずかですが水漏れが起きていました。
築年数はかなり経っていますが、お風呂場は数年前にリフォームして、我が家と同じような仕様で、年数も確かそんなに変わらないはずなので、他人事とも思えなくてお義母さんに水漏れのことを話すと、あまり気にしている様子もなくて、家の中の水漏れはしょっちゅうおきているから、酷くなれば地元の水道屋さんに来てもらって直してもらうと、軽く受け流されてしまいました。
毎日必死で節約して貯金に励んでいる私としては、水漏れで水道代が高くなることは絶対に許せないので、事前にきちんと対策しようと思っているわけですが、お風呂場で水漏れが起きる原因と、水漏れが起きた場合の対処法を教えてください。


回答

かかりつけの水道業者を見つけておくことをおすすめします。


水回りでは、設備や水栓器具などに使用されている部品の劣化などで水漏れが起こりますが、お風呂場では気づかないうちに水漏れが起きているケースもありますので、特に注意が必要です。
お風呂の中では、いろいろな部分から水漏れが発生しますが、蛇口やシャワー水栓などが、最も水漏れしやすい部分となっています。
水漏れが起きるのは、パッキンなどの部品の消耗やつなぎ目の緩みで起こるケースが多く、水栓器具はたくさんの部品でつくられているため、パッキン以外にも、どれか一つの部品の劣化で水漏れ発生のきっかけになってしまいます。
シャワーからの水漏れは、ホースとシャワーヘッドの接続分から起きる場合も多く、劣化以外にも単純に緩んでいることもあります。
お湯を使用するお風呂では、給湯器からの水漏れも起こりやすく、給湯器は屋外設置タイプよりも、屋内設置型の方が水漏れは起こりやすいとされています。
その理由は、屋内タイプの方が浴槽や蛇口と直接つながっていているため、湯や水がかかって劣化が早まるからです。
浴槽の循環口から水漏れが起こることもありますので、お風呂掃除をする時には、ここもきちんとチェックしましょう。
お風呂場の水漏れは、自身で緩んでいる部分を締めたり、部品を交換することでも修理可能ですが、一刻も早く専門業者さんを呼んで対策することがおすすめです。
特に水道に関する知識がない方は、今後のことも考えて、信頼できるかかりつけの水道業者を見つけておくといいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク