業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

シャワーから水漏れをするときの判断方法は?

最近、お風呂のシャワーからポタポタと水滴が落ちます。
だいたい、1秒?2秒の感覚で一滴ずつ落ちているので、結構音が気になるレベルです。
シャワーのヘッドを上に向ければ、当然ですが落ちないのですが、普通の位置に戻すとまたポタポタと落ち始めます。
これって水漏れですかね?
それとも、ただホースの部分やヘッドの部分に水が溜まっていて、それが出ているだけですか?
どうやって判断すれば良いのでしょうか。

回答

ほぼ間違いなく水漏れだと思います


シャワーの場合は、どこから水が出ているかが、水漏れかどうか判断するポイントとなります。
シャワーヘッドから水が漏れていても、シャワーヘッドやホースが原因と考える方は多いのですが、そもそも水が止まらないという症状に、シャワーは関係ありません。
今回のように、シャワーのヘッドから水が漏れている場合は、2つのケースが考えられます。
シャワーのタイプによっても変わるのですが、2ハンドル型のシャワー水栓の場合は、ハンドル内部のケレップという部品が劣化しているケースが多いです。
この場合は、パッキンを自分で交換して修理することができます。
サーモスタッド式のシャワー水栓では、水道のハンドルを「止」の位置に戻しても、ポタポタと水が落ちてくる症状は、ほぼ間違いなく水漏れだと思われます。
水道の切替弁という箇所が故障しており、部品の交換が必要になるでしょう。
メーカーの型番がわかれば、部品を探すことができますが、同じ型番の部品がない場合があります。
特に、10年以上経っていると、メーカーに在庫も無いということも考えられるので、まずは型番を調べてみましょう。
部品があれば、自分で交換できないこともないです。
しかし、賃貸であれば、無理せず自力で直す必要はありません。
大家さんや管理会社に連絡すれば、修理してもらうことができるものです。
持ち家であれば、そろそろ部品の交換時期という感じなので、消耗品の1つとして割り切った方が良いでしょう。
この場合、水道トラブルなどの対処をしてくれる業者に連絡し、見積もりを依頼してください
中には、メーカー対応のシャワーもあり、このような場合はかなり大規模な工事が必要となります。
築年数やシャワーの型がわからない場合は、業者に依頼してしまった方が早いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク