業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

水道工事業者に依頼するときの注意点は?

先日急にキッチンの蛇口から水漏れが起きて、適当にネットで水道工事業者を探して修理してもらったのですが、ネット上に記載されていた金額の何倍もの修理代を請求されてしまいました。
金額を請求されたときには、あまりにも高かったので、ネットで謳っている価格と違うことを指摘しましたが、それはあくまでも目安であって、水道に関連する修理や工事には様々な状況があるから仕方がないし、一切値引きもできないと言われてしまいました。
せっかく修理代が安そうなところに依頼したのに納得できなくて、その後友人などにその業者の愚痴を伝えていると、友人の一人から水道の修理業者には悪徳な業者もいるとテレビでもやっていたから、今後は気を付けて業者選びをした方がいいと忠告されました。
悪徳業者に騙されないために、水道工事業者に依頼するときの注意点を教えてください。


回答

工事業者の実績を確認することが安心につながります。


ご友人に指摘された通りに、残念ながら水道工事業者の中には悪徳業者も存在していて、相場よりも高額な修理代を請求される被害を多くの消費者が受けています。
悪徳業者に騙されないためには、事前に水道のトラブル別の修理費用の相場を把握して、実際に修理をしてもらう前に必ず見積書を提出してもらい、絶対に追加料金がかからないことを明確にした上で、作業にあたってもらいましょう。
お客さんを集めるために、ネット上に安価な料金を掲載して、何かと理由をつけて高額な修理代を請求するような手を使う業者は数え切れないほど存在しています。
見積りも出張費も無料で、見積書を提出してもらうまでは、相談も含めて完全無料で対応してくれることを、きちんと確認することが大事です。
24時間対応の業者も多いですが、早朝や夜間などは修理代が割増しになるケースも多いので、その点もしっかり確認して見積りや修理を依頼しましょう。
長く営業している業者は、優良企業である可能性が高いので、悪徳業者に騙されたくなかったら、実績ある業者に頼りましょう。
インターネットで良さそうな水道工事業者を見つけたら、できる限り多くの口コミや評判を確認しましょう。
優良企業であれば、電話の対応も現場スタッフの対応も良く、修理の内容についても事前に分かりやすく説明してくれますし、肝心の料金についても、こちらから尋ねる前にしっかり提示してくれます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク