業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

シャワーヘッドにはどんなタイプがありますか?

賃貸マンションに長年住んでいますが、最近、シャワーの水圧が弱まってきているように感じます。そこで、シャワーヘッドを交換してみようかなと思い立ったのですが、ホテルなどを利用すると多種多様なものが使われている気がします。
小型のものや節水仕様のもの、逆にとても大きなものなど、たくさん種類がありますよね。実際に試してみてから買えるようなものでもないので、何かおすすめのものがあったら教えてほしいです。アドバイスをお願いします。


回答

何に注目するかでヘッドのタイプを決めましょう。水道工事・水漏れ・つまりなどを気にすることなくご自身で交換可能です。


今回はシャワーヘッドのご相談ですが、おっしゃる通り、ホームセンターなどではいろいろなタイプのシャワーヘッドが販売されています。まずはどういった機能をメインに選びたいかを決めましょう。
月々の水道代が気になる方であれば、節水タイプのものがおすすめです。少ない水の量でも水流をコントロールして、勢いのあるシャワーを利用することができます。物によっては手元で水のオンオフをコントロールできるものもあり、こまめに水を止めることができます。
マッサージ効果のある水流や、ミストシャワーなど、その日の気分で複数のタイプを使い分けたい方には、多機能ヘッドタイプがおすすめです。これはホテルなどでの採用例が多いタイプですが、ヘッドのリングを回すことで2?8種類程の水流タイプを楽しむことができます。「肩がこった」「頭頂部に刺激が欲しい」といった際には、ノズルを絞り水圧の高いヘッドを選びます。弱めの水圧で霧雨のようなシャワーを浴びたいときはミストシャワーヘッドを使いましょう。
また、1つの蛇口から2本のシャワーをつなぐことも可能です。バスルーム上部にヘッドを1つ固定して設置し、もう1本を自由に動かせるようにすれば、プールやフィットネススタジオのような大型のシャワーヘッドを取り付けることもできます。各メーカー、様々なモデルを市場に出しているので、まずはホームセンターなどで、実物を見てイメージを膨らませましょう。同時にインターネット上でも商品を確認することをお勧めします。その際に気を付けたいのはヘッドの大きさ。ホームセンターで見る感じと実際に住宅内のお風呂場で取り付ける際とではサイズに対する間隔にズレが生じます。「少し小さいかな?」と思えるくらいがちょうどよかったりするので、注意しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク