業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

浴室の外の床が水漏れしているのですが何が原因でしょうか?

数日前から連休を利用し実家に帰省しています。以前は盆と正月の帰省は欠かさずでしたが、交通渋滞がうんざりで避けるようになり、今回は1年半ぶりくらいの帰省でした。久しぶりのせいもあってか実家が古く感じ、あちこちにガタがきていて地震や台風が来た時に大丈夫なのかと心配になりました。夜、狭い浴槽に浸かり風呂から出た時に、浴室のドアの下に水が溜まっているのを見つけました。あまり深く考えず、何かこぼれたのかと思いマットで少し拭いて済ませました。寝る前に洗面所に行き歯を磨いている時、すぐ横にある浴室のドアの下の所に水が溜まっていました。両親が風呂に入った後でしたが不思議に思いつつもそのまま就寝しました。翌朝、朝食を取りながら両親にその話をすると、ここ数週間そのような現象が起きているというのです。見つけた時に雑巾で拭いて対処してきたそうですが、その水がどこから来ていて何が原因か分からないままとのこと。これは放置しておくべきではないし、もっと水漏れの量が増えたら怖いと思いました。父も私も日曜大工などは得意でなく、どうすればよいのか見当もつきません。業者へ来てもらった方がいいでしょうか?

回答

水道工事業者へ相談しましょう


どこから漏水しているか調べる方法があります。まずは水回り全ての蛇口をしめて水道メーターを見てみましょう。もしメーターが回っていれば給水からの水漏れです。メーターが回っていなければ排水からの水漏れと考えられます。排水からの水漏れであればお風呂を使用しなければ水漏れは止まると思われます。しかし、水漏れの量によっては、浴室の床下で水漏れが発生している可能性も考えられます。
水漏れが継続するとカビの発生や床板を傷めることになり、修理規模が広がる恐れもあります。既に同じ現象が数週間続いているのでしたら水道工事業者へ連絡されて点検してもらってはいかがでしょうか。もし集合住宅であれば階下への水漏れやカビの発生など被害を出してしまい、もめる原因になります。賃貸物件であれば管理人や不動産業者へ連絡し対処してもらう必要がありますが、持ち家でしたら自分で対応しなくてはいけません。
水道工事を専門に行う業者は水道メンテナンス、一般的な水道工事、水廻りのリフォームや水漏れ、つまりなどの修理を行っています。24時間対応している業者も多く、お客様の緊急時に迅速対応してくれますので相談されるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク