業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

排水のつまりの原因はなんですか?

キッチンで洗い物をしているときに最近ずっと気になっていたことなのですが、なかなか排水が流れていかないことがあり、どうやら排水につまりが生じているような気がするのですが、どうしてそのような状態になってしまったのか原因がよく分かりません。
業者に相談するつもりなのですが、その前にどのような原因でつまってしまったのか知りたいので、排水のつまりの原因となる要素について教えてください。

回答

油汚れや食材、固形物などがつまります


キッチンを使っていると排水口がつまってしまうことは珍しくないのですが、その原因としてよくあるのは排水パイプの汚れであり、排水パイプを通って水は下水道へと流れていくのですが、そこに汚れがたまってしまうと、つまりが引き起こされてしまい、排水がなかなか流れていかなくなってしまうのです。
新築の住まいであれば、排水パイプには汚れがたまっていないのですが、長く使っていると少しずつ汚れが蓄積していってしまい、最終的には排水が流れなくなるほどの汚れが溜まってしまうことも珍しくないのです。
賃貸の場合は一見すると排水パイプはキレイな状態になっているように思わるのですが、それは外側だけをクリーニングしただけであることが多く、排水パイプの内側にはかなり汚れがたまっているケースも少なくありません。
排水パイプにはトラップやL字に曲がっている部分があるのですが、これは本来虫の侵入を防ぐためのものなのですが、そこに汚れが蓄積してしまうことが多く、それがつまりとなってしまうことがあるため注意しましょう。
よくあるのは油汚れが蓄積してしまい、それは普通に水を流しているだけではなかなか洗い流すことができなくて、どんどんパイプの内側に油が溜まっていってしまい、排水の流れを妨げてしまうことがあります。
料理をしていると洗い物をするときには油も一緒に流すことになり、それは1つ1つは少量の油であっても、それが徐々にパイプについてしまうことによって、最終的にはかなり大きな油汚れになってしまうこともあるのです。
油汚れはとても頑固であり、放置してしまうと硬くなってしまうために簡単に除去することができなくなり、市販の薬剤では対応できなくなることもあるため、その場合には専門業者を呼んで、特別な機材や薬剤を用いて除去してもらうことになります。
食材やその他固形物がつまってしまうこともあり、この場合は薬剤を使ったとしても取り除くことが難しい場合があり、業者を呼んで、直接パイプの中につまっているものを排除してもらうことで解決します。
排水のつまりは放置するのではなく、見つけたらすぐに業者に助けを求めましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク