業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

マンションの水漏れはどう対処すればいいですか?

私はマンションに住んでいるのですが、もしも水漏れが起きたときには自分で水道工事の業者を呼ぶべきなのか、それとも管理会社に連絡をして対処してもらうべきなのかよく分かりません。
ひょっとしたら、将来、水回りのトラブルが起きてしまう可能性があるかもしれないため、そのときのためにどんなふうに対処すればいいのか教えてください。

回答

管理会社に連絡してから水道工事業者に連絡しましょう


マンションに住んでいるとさまざまなトラブルが起きてしまうことがあるのですが、その中でも水回りに関する問題は少なくなく、そうなったときには速やかに対処することが求められます。
たとえば、水漏れしてしまった場合は床が水浸しになってしまう可能性があり、その水が床から階下にまで達してしまうこともあるため、そうなると他の住民に迷惑をかけてしまうことになり、大きな問題に発展してしまうかもしれません。
マンションは基本的に床が防水加工していないため、水漏れしてしまうと簡単に階下にまで水が達してしまうため、マンションの水漏れは重大な問題に発展しやすく、賠償責任を負ってしまう可能性もあるのです。
水漏れしたならば、まずは管理会社に連絡をするべきであり、そこで具体的にどのように対処するべきなのか指示を受けるようにすれば、後でトラブルに発展することを防ぐことができます。
ひょっとしたら、そのマンションで指定の水道工事業者があるかもしれず、自分で勝手に業者を呼んで修理してもらった結果、部屋の水回りの状況が変わってしまい、オーナーから苦情がくるケースもあるのです。
また、水漏れが発生してしまうと漏電してしまうこともあるため、万が一のときのことを考えて電気会社にも一応連絡しておくと安心して電気を使えるようになるでしょう。
もし階下にまで水が達してしまったならば、後日しっかりと謝罪をするべきであり、その際には事情をしっかりと説明して、水漏れによって何らかの被害が生じているならばそれをしっかり補償することを伝えておけば、トラブルを避けられます。
自分の不注意による水漏れによって階下の住民に被害をもたらしてしまった場合、賠償責任が生じることがあるのですが、これは火災保険の中の個人賠償特約によって対処することができるため、万が一のときにはチェックしてみましょう。
水漏れは水回りの経年劣化によって生じてしまうこともあり、この場合は、業者に修繕してもらったとしても、その費用はマンションの管理側に負担する責任があるため、誰が費用を負担するのかも相談しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク