業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

洗面所の蛇口の水漏れを直す方法はありますか?

洗面所の蛇口をぎゅっと閉めても水がポタ、ポタとしずくが落ちます。自分ではあまり気にしていなかったのですが、先日友人が遊びに来た時に「水漏れしてるね」と指摘され、ハッとしました。また、ベランダにある水道はめったに使わないのですがそこの蛇口も同じように水漏れがあります。バケツを置いているのですが、忘れたころに見ると水が溜まっています。
築12年ほどの中古のマンションを購入して住んでいるのですが、何か蛇口の中の部品が劣化しているのでしょうか?配管とかに問題があるのでしょうか?
自分で直せるものか、水道の業者さんを呼んだ方がいいのか教えて下さい。

回答

蛇口のタイプにより修理の難易度が変わります


近年のキッチンは蛇口がレバータイプになっているものが多く、部品が複雑になっています。蛇口をひねらなくても水が出せる便利さがある反面、劣化したり故障した場合には個人では直せない水漏れになることがあります。劣化した場合、蛇口をきっちり閉めても水がポタポタと漏れてきます。こうなると蛇口周辺の部品と共に取り替えることをおススメします。部品が複雑な場合、少しでも交換パーツのサイズが合わないと、きちんと収まらないことがあり、結果、修理がうまくいかないことがあります。メーカーに連絡し修理方法を相談することも可能ですが、精密で複雑な修理の場合、専門業者に依頼する方が無難です。まだ症状が浅いうちに対処することが悪化せず、大きな修理にならない秘訣です。まだ大丈夫と様子を見ずに早めに対応することが大切です。一方、レバータイプでなく旧式の回して水を出すタイプの蛇口の場合は仕組みがシンプルなので、DIYに慣れている方であればご自身で修理ができるかもしれません。作業の前には止水栓を閉めて水が出ないようにしてから始めましょう。そうでないと水浸しになってしまいます。蛇口パイプの先から水がポタポタと漏れる場合は蛇口の中にあるケレップと言う部品の交換、もしくは劣化したゴムパッキンのみを交換する方法があります。蛇口のナットやハンドルを外して交換します。初めは不安かもしれませんが、一度試してみると意外と簡単だったりします。不安な方は無理をされず水道業者へ相談しましょう。
交換程度の作業であれば費用も高くありません。
業者に依頼するメリットは専門家に水回りに関することを直接質問して教えてもらえることです。水廻りは使用頻度が高いため経過で劣化していくことを避けられません。日頃どんなことを注意すればよいか、自分で直せる方法はないかなどの回答がもらえれば役立ちます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク