業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水漏れコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

排水溝のつまりについて。洗濯機の排水溝がつまってしまいました。

洗濯機の排水溝がつまってしまって困っています。
市販のつまり解消の液体を入れて、一見すると解消されたように見えたので洗濯機を回したところ、水だったら流れるのですが洗濯排水(泡など)が出ると、つまりが原因で逆流して溢れてしまいます。
市販の液体を使えば解消されるものでしょうか?
それとも水道業者さんを読んだほうが良いでしょうか?

回答

市販の液体では解消されないと思います。


洗濯機の排水溝ということで、つまりの原因はおそらく衣類の繊維などのくずや泥汚れなど、物理的なものだと予想できます。
市販の洗剤は、つまりの原因となるぬめりや髪の毛などを溶かしてつまりを解消するものであり、繊維や泥などは溶かすことができません。
なので、市販の洗浄剤では解消することは難しいと思います。
業者に頼まずにつまりを解消するならば、ホースを外して、排水口の掃除をします。
そもそも、ホースにゴミがつまっているというケースもあるので、それだけで解消される可能性があります。
排水溝については、排水溝の掃除するためのワイヤーがホームセンターなどで売られています。
それを使って、排水溝の掃除をすれば、繊維や泥などを掻き出すことができるかもしれません。
それでもつまりが解消されない場合は、やはり業者に依頼することをおすすめします。
ただ、お金をかけられないというのであれば自分でやったほうが良いですが、洗濯機の排水溝ということなので、早くつまりを解消しないと洗濯ができず困ると思います。
お金がかかっても良いというならば、やっぱり水道工事の業者に依頼したほうが早いし確実です。
つまりを自分で解消しようとする場合、原因を特定し、その原因を解消する方法を導き出すのがとても難しいです。
上記でお伝えした方法は、あくまで一般的なつまりの解消法であり、あなたの原因が必ずしも当てはまるとは限りません。
自分でつまりを解消しようとして、より悪化させてしまうケースもあるので、なるべくならば業者に依頼したほうが良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク